今日のボートヤード 2017年5月10日

こんにちは彦十です

今日はぐずぐず天気で肌寒いですね

↓寒いみたいです 笑



「うぅ~さむっ」って感じに見えますね 笑笑

S0073618_convert_20170510170807.jpg

↑しろはネコ別荘の下が気になるらしくて、ずっと覗き込んでました 笑

今日の猫たちはいちいち面白いです 笑


今日はこちらの船を上架しました

DSCF3572_convert_20170510170843.jpg

船底作業を行います!!

DSCF3589_convert_20170510170916.jpg

明日下架なので、みんなで作業を進めていました

先輩3人の若手3人です

こうやって一緒にやって効率の良い仕事の仕方を学んで行くんですね、きっと


彦十より


↓お帰りの際は拍手をポッチッとお願いします

キズの補修作業   2017年5月9日

こんにちは彦十です

今日はなんだかパットしない天気ですね~

明日は雨降るみたいですね

でも、ずっと天気が良かったのでたまには雨降らないとですもんね!!



まめです



頭に枯葉、両手におやつを乗せています

まめはそんなに嫌がらないので、結構いろいろ乗せられます




今日はこちらの屋形船を上架しました

DSCF3488_convert_20170509155135.jpg

カタマランの屋形船です

船底作業・船首部とみよしの補修・JGの検査を行います


↓今回は補修作業をご紹介します

DSCF3494_convert_20170509155218.jpg

↑右舷船首部分の補修を行う部分です

DSCF3502_convert_20170509155302.jpg

↑みよしです

割れてしまっていました

DSCF3509_convert_20170509155357.jpg

補修をする箇所を削りました

ここに蓋をして積層します

DSCF3512_convert_20170509155556.jpg

みよしも削りました

削って補修をしやすくしています


DSCF3526_convert_20170509155712.jpg

FRPの板で穴を塞いで、FRPの繊維入りのパテを埋めていきます

パテが固まったら上からFRPを積層しました

DSCF3537_convert_20170509155747.jpg

↑暖かいやつを当てて硬化させています

DSCF3540_convert_20170509155820.jpg

みよしもしっかりと積層しました!

DSCF3558_convert_20170509162643.jpg

表面をサンダーで整えたら塗装をして出来上がりです

DSCF3557_convert_20170509162417.jpg

みよしも同じように行いました!

同時進行で船底作業も進んでいます


彦十より

↓お帰りの際は拍手をポッチッとお願いします

FUボードでスノコ作りました  2017年5月7日

こんにちは彦十です

ゴールデンウィーク期間中はずっとお天気が良くて、良かったですね

最終日の今日は天気がいいわけじゃないのに、暑いですね

明日はお天気で気温も暑いみたいですね~


↓日陰ぼっこ中のとらしろちゃんです

DSC_1013_convert_20170506172346.jpg

唯一、とらと仲良しなのがしろだけです

可愛くおんなじ恰好で寝ていますね

最近、この二人が可愛くて仕方がないです 笑




↓こちら木製のスノコを交換します

DSCF3500_convert_20170506172417.jpg

こちらを全部FRP製の物に交換します

DSCF3511_convert_20170506172443.jpg

交換するために取り外してみたら右舷側が腐っていました。。。

DSCF3515_convert_20170506172518.jpg

右舷側は左舷側と違って上に板が被っていたので通気性が良くなくて腐ったんですね~

でも、新しく作るスノコはFRPなので腐ることが無いので安心して使えますね!

DSC_0984_convert_20170506173459.jpg

↑制作風景です

FUボードにFRPを積層したものを使っています

FUボードのフルネームは「ガラス繊維入り硬質ウレタンボード」と言います

特徴は軽い、強い、水を吸収しないです

それにFRPを3枚ほど積層してますので、さらに強くなっています

屈強って感じですね!

DSC_0983_convert_20170506173546.jpg

積層してさらに強くなったFUボードを元のスノコと同じ形に切って制作しています

DSC_0989_convert_20170506173650.jpg

そして、さらにFRPで積層していきます

DSC_1032_convert_20170506173745.jpg

これを4つ作りました

左舷、右舷、真ん中です

これにノンスリップ加工をして滑らないようにしました

DSC_1039_convert_20170506173840.jpg

ノンスリップ塗装が乾いたら、デッキと同じ緑に塗装しました

DSC_1053_convert_20170507101437.jpg

↑出来上がりがこちらです

水を吸収しないし、軽いし、強いしの新しいスノコの完成です

スノコの白に合わせて、周りのも塗りなおしたのでピカピカです!!


彦十より


↓お帰りの際は拍手をポッチとお願いします
プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR