

横浜コットンハーバーボートヤード / 隠れた危険

こちらの写真を見てください。

ブログ 013

よくよく見てください!!

ブログ 011

煙が出ています、、、

こちらは加工している途中のようです

もちろんすぐに触れるような場所にはありませんでしたが、

ついうっかり触ってしまったら、、、

ヤードには、たまにこんな危険が潜んでいます、、、


もちろんヤードスタッフは安全第一で作業してますので

全く心配いらないのですけどね。


br_decobanner_20100905093627.gif


へいぞうより

横浜コットンハーバーボートヤードに船底の鬼現る!


なにやら、我がヤードのすみっこで作業をしている人が、、、


ブログ 006 

後ろから見ても堂々たる姿です

よく見ると、、、船底の鬼じゃないですか!

久しぶりの登場です!!

ブログ 008


船底の鬼の周りにある階段は、

上架中の船に上がるときに使用しています。


最近 高さのある船が上架することがありましたので、

荷物を持ちながら船に上るスタッフの安全を考え、

今までのよりも高さがあり、

バランスも計算された設計の階段を

大工さんに作ってもらいました


船底の鬼はその階段が長く使えるように、

防腐剤を塗っていたのでした




今年の夏も暑くなりそうですね。


きっと船底の鬼に会える日も多いのではないでしょうか


br_decobanner_20100905093627.gif



へいぞうより

横浜コットンハーバーボートヤード / 魚 出没

先日、横浜コットンハーバーボートヤードの空に

魚が飛んでいました。


IMG_743822.jpg


えっ??

全然分からない??

これでも、分かりやすいように目を書いてみたのですが、、、



こんなのんびりした内容を書いてしまいましたが、

最近は劣化部分を大幅にリニューアルしたり、

金属を加工してオリジナル手すりを製作したり、

曲がってしまったシャフトとシャフトブラケットを修理したり

少し変わった作業ではスタビライザーを短くカットしたりと

連日大忙しです!!


本当にありがたいことです



これからもどんどん作業の様子をアップしていきますので、

ぜひ作業内容を愛艇にあてはめながら読んでくださいね!!



br_decobanner_20100905093627.gif



へいぞうより

tag : 横浜コットンハーバーボートヤード コットンハーバー 船の修理 船のメンテナンス

見た目と違うんです、、、

変圧のみ

これは陸電用のトランス(変圧器)です。

今回このトランスの取り付けを、最近輸入された船に行いました。
この船ですが、日本で使われている陸電の規格が合わず、別途トランスが必要となりまして、
そこで用意したのがコレ↑

このトランス、取り付けの時に力持ちの男性2人がかりで運んでいました、、、

いったいどれくらいの重さだと思いますか??


答え  へいぞう 2人分くらい


けっこう重いですね




                へいぞうより

またまたダイバーが??

ブログ 095 1

あっ、ダイバーが二人!!

また、前田さんと菊ちゃんですかね??

でも後ろ姿がちょっと違うような、、、

そして、写真の右上(○で囲ったところ)に初めて見る青と白の旗と赤い布のようなものがあります。

とりあえず旗を見に行ったへいぞう


ブログ 098


潜水作業中、、、??


ブログ 097

今度はダイバーに近づいてみたら、、、

なんと、前田さんと菊ちゃんではなく、

桟橋周りと岸壁の水中点検に来てくださった業者さんでした


ブログ 099

点検の結果大きな問題はなかった様子で一安心したへいぞうでした
プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
