スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の抵抗を減らす為に船底改造  2015年8月13日

こんにちは彦十です

今日は朝から雨が降っていましたね!

そのせいか、お昼前位でしょうか涼しかったですよね!!

でも、今はジメジメしてきちゃいましたね。。。


写真1


↑とびうおの赤ちゃんです!

毎年このくらいの時期になると、色んな魚の赤ちゃんが出現します!!

物凄く小さな赤ちゃんもいます!!

目には見えにくいんですが、水面がざわついているので

いるんだなぁーって思います。



↓今作業を行っている釣船です

写真2

こちらは船底の形を変える作業でお預かりしています。

写真3

船底の左舷側にポコッとソナーが付いていました

ソナーをつけて片側だけポコッとしてしまったら

水の抵抗が出てしまい、スピードが遅くなったり、斜めになってしまうそうです。。。

写真4

そこで、片側だけの水の抵抗を無くすなめに

船底をソナーを含めてフラットにする作業を行っています

写真5

↑こんな感じです

最初はキールの横にポコッとソナーが付いているだけの状態でした

そこをこの様な形に変えて水の抵抗を左右同じになるようにしました。

スタッフが削っているところがソナーが付いている所です!!

表面を整えて塗装がすんだら出来上がりです!!



これで、オーナー様の悩みが解決できたかと思います!!

こちらは明日下架します!!



彦十より

↓お帰りの際は拍手をポッチッとお願いします


コメント

Re: タイトルなし

あゆみ丸様
コメント有難うございます!
大満足と言っていただけてとっても嬉しいです!!

うちのスタッフも大喜びです!
また何かありましたら、いつでもお待ちしています!!

こんにちは。引き取りに伺った際もふくめてこのところ出る度に海が悪く効果を試せなかったのですが、先日ベタ凪の中定格の3000回転までスムーズに回り、速度もGPS読みですが20ktと大満足です。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。