アルミ船修理進んでいます  2016年5月9日

こんにちは彦十です

ニコちゃんのあーんです 笑

写真1

みんな大好き、モンプチクリスピーキッスを食べております~

ニコちゃんはここまで近くに来てくれますが、絶対に触らせませーん

写真2

貰ったネズミのおもちゃで遊んでいます♪

写真3

まめ男も気に入って大はしゃぎでした 笑

大きな体でノリノリで遊んでました!!



アルミ船の修理は・・・

写真4

凹んでしまっている部分を切り取っています

写真6

骨格部を残してハルの部分を切り取っています

かなり広範囲切り取りますよ!!

写真7

内側では新しい骨格部をはめ込む作業を行っています

写真8

上部がぶつかった衝撃で外側に開いてしまっているので

このままでは骨格部が綺麗にはまりません

なのでレバーブロックという工具を使って内側に引っ張って修整をしています

この作業見ていてとても面白いです!!

カチカチとやるたびに曲がったハルがじわじわ戻ってくるからです!!

写真9

船の下ではアルミ板を切って骨格部造りを行っています!!

こうやって見ているをどういう風に作られているのかが分かるので興味深いです

FRP船は型を作って、FRPをペタペタして造っていくのは知っていましたが

アルミ船とか鉄船はどうやって造るのだろうと思っていました

先に骨格を造って、1枚1枚アルミ板、鉄板を溶接して作っていくんですね

凄い事だなって思います。


彦十より

↓お帰りの際は拍手をポッチッとお願いします




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR