ご無沙汰しております。ボートヤード日記  2017年11月12日

こんにちは、大分ご無沙汰しております。。。

彦十です。。。



もう、すっかり寒くなってきてしまいました

最後にブログを書いたのは暑いころだったと思います

すいません。。。

時が経つのが早いです。。。



では、最近のボートヤードです










↑こちらはハンガーです

ハンガーの中では屋形船を改造して台船にしている作業が進められています

DSCF6891_convert_20171112160745.jpg

私がブログをアップしなかった期間に作業はかなり進んでいます

かなり、形になってきています

骨組みなどもしっかりしていて、物入れになるハッチもありました。



ボートヤードの上架状況です




DSCF6893_convert_20171112165821.jpg

6月から保税蔵置場が直営になったので、輸入通関の船が増えました

とてもありがたいことです。

なので、輸入通関作業をさせて頂いた船は納艇までボートヤードにあるので

今はたくさんの船があります




それプラス、通常の作業を行わせて頂いている船の上架もあるので

本当にヤード内は賑やかです!

また、11月の後半の方に輸入艇の上架予定があるので増えます


↓こちらは先日上架した船のプロペラです





DSCF6887_convert_20171112170004.jpg

お初にお目にかかるプロペラでした

何とも言えない形で、興味津々に見ていたら

これは「可変ピッチプロペラ」と教えてもらいました




DSCF6888_convert_20171112170048.jpg








羽の付け根が動くのです。

これは羽根の角度を自在に変えることのできるそうです。

角度を変えることで、一定の回転方向、回転数のまま前後方向の推進力を得られるらしいです。

あと、可変ピッチプロペラの良いところは

羽角を調整することで常にエンジンを最も効率の良い負荷で

回転させたまま船の速力を自在に調節することができるので

燃料の削減やNOxの削減が期待できるそうです。

地球に優しいっていいですね。


と、私は可変ピッチプロペラの素晴らしさを知りました。


彦十より



↓お帰りの際は拍手をポッチッとお願いします


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR