FC2ブログ

バウの改造作業

先日よりバウの改造修理作業を行っております。

ブログ 00111 (2)

バウの改造は終わり、

FRP積層も完了しました!



これからは仕上げ作業に進んで行きます



バウと船体の接続部分をキレイに整えます。

ブログ 00111 (1)

整え終わったら、

必要な場所に養生を施し

塗装作業に入ります

ブログ 113

養生というのは、

さまざまな作業のほとんどで行いますが、

この養生を行うことにより、

仕上がりが大きく異なります。


なので、我がヤードでは本当に些細な作業でも必ず養生を行いますよ!!


そして塗装完了!!

ブログ 117


あとは手すりを加工を完成させることと、

ガンネルを取り付ける作業を行います


作業はもう少し続きます!!


br_decobanner_20100905093627.gif




へいぞうより

ステンレス手すりの改造

改造したバウ部分に、

オリジナル手すりを製作しています。


ブログ 123
 

次にへいぞうが見に行った時には

早いっ!!

もう、てすりが完成した??

ブログ 126

と思ったのはへいぞうの勘違いで、

船体のラインの形に合わせるために

まず仮止めをしてから降ろし、

再度微調整を行うようです。

ブログ 130 

↓ ちなみに、溶接直後こんな感じです。

ブログ 131 


黒くこげたような色が付いたビード(溶接で金属を溶かし込んだ部分)が、

ぼこっとつなぎ目を強調しています。

この後の仕上げ作業でどのように変わってくるのでしょうか


作業は続きます。


br_decobanner_20100905093627.gif


へいぞうより

金属の溶接 / 手すりの改造

こちらの船は手すりの加工作業をご依頼頂ききました

加工する手すりを船から取り外します!



ところでどのように加工するかというと、

下の写真で、ちょうど矢印のところで

手すりが分かれているのがお分かりになりますか??

ここの分かれているところをなくして、

一つのつながった手すりに加工して欲しいとのことでした。

ブログ 04512 

そしてステンレスを溶接し加工していきます。

ブログ 070


溶接を行う時は、目の保護と安全の為に

とてもごついマスクをつけて行います。



もう見慣れましたが・・・最初は驚いたものです。 

 
ブログ 068

そして、完成した姿はこちら ↓

ブログ 118 

一体になった手すりになりました!!

この手すりのは従来より使用していたステンレスと

新しいステンレスを継ぎ足して加工、溶接したのですが、


つなぎ目が全然分かりません

良く見ると、つなぎ目が分かるというよりは、

従来使用していたステンレスと新しいステンレスの輝きが

少し違いますので、

このあたりだなって分かる感じです!!


へいぞうがつなぎ目を探して写真に収めようとしたところ、

統括部長に

「 そんなの撮ってアップしたら笑われちゃうよ~

 キレイに溶接して当たり前なんだから! 」

と止められてしまいました・・・



まぁ、プロだから当たり前と言えば、

当たり前なのかもしれませんが・・・



しかし、このブログを書くにあたって、

単純にへいぞうが、仕上がりがキレイだなぁと思うことは、

とても大切なことなので、

これからも気にせず、

アップしたいと思います

ブログ 121 

そして、次は改造したバウに取り付ける手すりの改造に入ったようです!



このように、我がヤードでは金属の加工、溶接を行い

その船に合わせた手すりを作成することができます。



ぜひ、必要な場所に必要な形をご相談ください!!


br_decobanner_20100905093627.gif 


へいぞうより

船の改造作業

先日バウの改造作業をご依頼頂いたこちらの船

ブログ 063


FRP積層を行い、

強度を出しています。



この作業はもちろん

上側と下側の両面から作業を進めていきます。

 
ブログ 062
 

現在 下から見るとこんな感じです ↓

8月27日

だいぶ形ができてきましたね

8月27日1 

床はノンスリップ加工も行い、

ガンネルを取り付け

加工した手すりを取り付けていきます。


完成が楽しみですね


作業はもう少し続きます。



br_decobanner_20100905093627.gif



へいぞうより



作業をご依頼頂きましてありがとうございました!!

オーナー様、

七海丸改造作業完了しました!!


ブログ 162 

後は、オーナー様にお渡しする前に洗い作業を行います

まず、一番メイン作業となったバウ部分です。 

バウアフター 
  
ちなみに床はノンスリップ加工させて頂いております。

また、バウの改造に伴い、

ガンネルと手すりを一度とりはずし、

手すりは溶接にて加工し、付け直ししています。




つぎは ぼうず のメンテナンスです。

ぼうず の強度を上げる為にFRP積層を行いました。 

ぼうず後 

一度古い塗料や劣化している部分を削り落とす

サンディング → FRP積層 → 塗装 

と作業を進めましたよ



そして次はパルピットです。

もともと2つに分かれていたパルピットを

1本の長いパルピットに加工させて頂きました

ステンレス後

このほかにも、船底塗装作業をさせて頂きました!


ぜひ、楽しみに七海丸をお迎えに来てください

スタッフ一同、ご来社をお待ち申し上げております!!


作業の様子はまた後日すこしづつアップしていきますね


作業をご依頼頂きまして

誠にありがとうございました!!


また、不具合などございましたら、

お気軽にご相談くださいませ


スタッフ一同より」 

tag : 船の改造

プロフィール

彦十

Author:彦十
 もともと『 船 』 の 『 ふ 』の字も知らない私には、少し特殊にも思えた職場ですが、たくさんのオーナー様や船長様、クルーの方達に出会い、愛艇を大切にする気持ちに触れ、この仕事につけて良かったと日々実感しています!
 ブログを通じて作業の様子やヤードの様子、そしてスタッフの様子などできるだけ多くご紹介し、安心して愛艇をお任せいただけるよう頑張ります!!

ホームページはこちらです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
海情報はこちら
フリーエリア


ブログランキング
フリーエリア
http://blog-imgs-52.fc2.com/y/o/k/yokohamaboatyard/boatyard_bnr_small_201411130938447d1.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR